場面緘黙と、これから

場面緘黙症だった頃の記録を綴っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わかってもらうなんて無理な話

精神を病んでる人の辛さや気持ちを、健康な人にわかってもらうのは無理な話。それこそ、精神科医やカウンセラーでもなければ、対応は非常に難しいのだと思う。たぶん、私は今はカンモクではない。 通院している病院では、社会不安障害と診断されているけど、…

ドン底まで落ちたら

ここ数週間は本当に色々なことがあって、ドン底でした。本当に逃げ場がない状態になると、もう死ぬしかないという思考になってしまう。私は何度、死にたい、もう生きていたくないと思ったか分かりません。 自殺未遂をおこしたこともあります。それでも結局、…

緘黙でもできるバイト

高校卒業後、在宅ワークをしていたことがあります。いくつかアルバイトをしていたものの、どれも長続きせず自信をなくしていたときに、「なるべく話さないですむ仕事をしたい」といった考えになったのです。後ろ向きな気持ちで始めた在宅ワークでしたが、お…

美容院、少しずつ慣れてきた?

カンモクの方は美容院が苦手という人が多いようですね。周りを見るとカンモクじゃなくても、美容院が苦手な人はけっこういるみたいです。そんな私も美容院は苦手です。 でも以前より苦手意識と緊張度合いは少なくなってきました。中学生の頃なんかは、親が代…