場面緘黙と、これから

場面緘黙症だった頃の記録を綴っています。

美容院、少しずつ慣れてきた?

カンモクの方は美容院が苦手という人が多いようですね。周りを見るとカンモクじゃなくても、美容院が苦手な人はけっこういるみたいです。

そんな私も美容院は苦手です。
でも以前より苦手意識と緊張度合いは少なくなってきました。

中学生の頃なんかは、親が代わりに希望の髪型を伝えていましたからね。
私は癖毛で半年に1度のペースで縮毛矯正をかけていますが、苦痛でした。

2時間くらいかかるけど、その間、軽い緘動の症状がでてしまって出された飲み物や雑誌を手に取ることができず、ずっと鏡に写る自分の足元を見ていました。

今は雑誌や飲み物も手に取れるし、「美容院、苦手ですか?」と聞かれるから緊張しているのはバレバレみたいだけど、「こんな髪型にしたいんです」と希望を伝えられるようになったのも変化です。

前は「もっと軽くしてほしいのに…前髪真っ直ぐおろさないでほしいのに…」と思っていても伝えられず、日本人形のような髪型にされてガックリして帰っていました。

今はしたい髪型の画像を見せてしまっています。
説明する手間が省けるので。。(でも、前は画像を見せることすらできなかった)

最近は美容院に行くと、希望通りの髪型になることが多くなりました。
一応、成長はしているんだなあ。