場面緘黙と、これから

場面緘黙症だった頃の記録を綴っています。

ドン底まで落ちたら

ここ数週間は本当に色々なことがあって、ドン底でした。

本当に逃げ場がない状態になると、もう死ぬしかないという思考になってしまう。

私は何度、死にたい、もう生きていたくないと思ったか分かりません。
自殺未遂をおこしたこともあります。

それでも結局、死ねなかった。
そして自殺未遂をしてからも、辛い状態は変わらなくても何だかんだいって生きている。

私は自殺なんてするなと簡単に言えません。
自殺を進めるつもりは勿論ないですよ。
勿論、そんな選択は絶対にしてほしくない。

でも、死にたいと思うほど追い詰められている気持ちや、生きていることのが今は辛い気持ちはとてもよく分かるから、簡単に自殺するなとは言えないのです。

死にたい気持ちをもちながらも、何だかんだいって私は生きています。こうしてブログを書いてもいる。気持ちは日々変わるから。

今、ドン底でも、ずっとそれは続かない。

私は今、なんとか生きています。
それだけで頑張っているなと、自分を認めるようにしています。