場面緘黙と、これから

場面緘黙症だった頃の記録を綴っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉に詰まる

緘黙の後遺症なのか、今でも人と話すときにすぐに言葉がでてこないことがあります。頭の回転が鈍くなるのか、相手の言った言葉がすぐ頭に入ってこないときがあります。相手の言ったことを理解するまでに、時間がかかってしまう。 その後、「どう答えるか」を…

まさかの再会

先日、久しぶりに地元に帰って親と食事をしたのですが、その時に懐かしい人と再会しました。保育園時代、担任だった先生です。 偶然レストランで会って先生から声をかけてくれました。保育園にいたのはもう何十年も前のことで、保育園での先生とのやりとりは…

自尊心の低さと摂食障害

中学生のときに摂食障害になって、その後は良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。退院後は倒れる寸前の状態になるまで悪化することはなかったけど、極端な体重の増減を繰り返していました。その状態がようやく落ち着き、痩せていないとダメ思考から解…

自分だけじゃなかったのね

偶然見かけた記事にこんなのがありました。http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14704240/道でわざとぶつかってくる人。 実際にいるんですよね。仕事帰りの夜に道を歩いていたときのこと。 広い道で人通りも少なく、私は道の端(ガードレールの横)…

東京

結婚を機に東京に引っ越して、かれこれ3年経ちます。 地方の田舎育ちだった私は東京に慣れるのが大変でした。どこに行っても人が多い。 朝の電車や駅のホームは混雑して、行き交う人もピリピリとした雰囲気。 向かいから歩いてきた人とお見合いになると舌打…

何年ぶりかな

夢の国に行ってきました。ディズニーランドは小学生以来だけど、乗ったアトラクションとか結構覚えてた。 ホーンテッドマンションは記憶にある通りだった。 子どもの頃の記憶って意外と覚えているものなんだな~。ディズニーキャラではのほほんとしたプーさ…