場面緘黙と、これから

場面緘黙症だった頃の記録を綴っています。

自分だけじゃなかったのね

偶然見かけた記事にこんなのがありました。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14704240/

道でわざとぶつかってくる人。
実際にいるんですよね。

仕事帰りの夜に道を歩いていたときのこと。
広い道で人通りも少なく、私は道の端(ガードレールの横)を歩いていました。

斜め向かいから一人の男性がこちらに向かって幅寄せするように早足で歩いてきて、私はガードレールがあったのでそれ以上横に避けることができず、その男性の持っていた鞄が思いっきり肩にぶつかりました。

道は広くて、私やその男性の周りに人はいなかったのでぶつからないよう避けることはできたと思うんです。
鞄が強く当たってこちらはよろけたし、すごく痛かったです。

もしかしたら相手に悪意はなく、急いでいて気が回らなかっただけなのかもしれません(何となくそうは思えなかったけど)。
ネットを見ていたら「被害妄想では?」との声もあったけど、歩きスマホをしていた女性にわざとぶつかって大怪我させた男性のニュースなんかもあったし、決して被害妄想だけのことじゃないと個人的には思います。

微妙な嫌がらせって、何とも立証しにくい。
以前、電車の対面座席に座って目をつむっていたら(寝てはいなかった)やたら足をくっつけてくる人がいました。何度も足を離してもくっけてくる。
私が目を開けたら、さっと足を離し、それ以降足をくっつけてくることはありませんでした。

軽い痴漢だったのかもしれません。
でもこういうことって、当事者も相手が悪意があってしたことなのか、自分の気にしすぎなのか、判断に迷うところがあります。
だからこの記事を読んだだけで実際の状況を見ていない人は余計に、どちらが加害者なのか判断するのは難しいのでしょうね。
私もそういう経験がなくて記事だけを見ていたら、気にしすぎじゃないの?と思ってしまうかも。

何にせよ、ぶつかってしまったら一言「すみません」と言ったり頭を下げるとか、そういった配慮があればわざとぶつかってきたとは捉えないと思うんですよね。
ゆとりがないときでも、自分はそういう配慮ができる人間でありたいなと思います。