場面緘黙と、これから

場面緘黙症だった頃の記録を綴っています。

まさかの再会

先日、久しぶりに地元に帰って親と食事をしたのですが、その時に懐かしい人と再会しました。

保育園時代、担任だった先生です。
偶然レストランで会って先生から声をかけてくれました。

保育園にいたのはもう何十年も前のことで、保育園での先生とのやりとりは殆ど覚えていません。
だけど、ハッキリ思い出せるのは小学生になってから友達の兄弟がいる保育園を覗きに行ったときに先生と会ったことです。
「大きくなったね~!」と言って、当時背が高くて決して小柄でなかった私を抱っこしてくれました(重かっただろうなあ…)。

あれから何十年と経って他にもたくさん子どもを受け持っていただろうに、自分のことを覚えていてくれて顔を見て気づいてくれたのが驚きで、嬉しかったです。

たまたま地元に戻ったときに行ったレストランで再会って、ものすごい偶然だなあと思いました。
思いもよらぬ再会、心が和みました。