場面緘黙と、これから

場面緘黙症だった頃の記録を綴っています。

略歴

私が緘黙を発症したのは中学に入学してからです。

それまでは、

仲良しの子の前ではすごくお喋り。
だけど、あまり話したことのない子に対しては無口になる。
仲良しの子以外には自分から話しかけられない。

といった人見知り傾向があって友達は多くなかったものの、普通に喋れていました。

中学入学~高校卒業するまで、学校では全く話せませんでした。

全く話せなくなったのは中学に入ってからですが、その前(小学6年時)から緘黙の症状が出始めていました。

緘黙症状が出始めた頃、そしてそのきっかけとなったと思われる出来事を少しずつ記事にして書いていこうと思います。